SSブログ

昭和のアイドル再考〜桜田淳子と山口百恵

昭和アイドルと聞いてどんな印象があるのだろうか。

今さらという感もする。

しかし、昭和アイドルには、時代を映し出す鏡があった。

昭和アイドルの中に、70年代を代表する桜田淳子と山口百恵がいた。80年代以降松田聖子、小泉今日子がいる。

何れも功績を残した記憶に残るトップアイドルだ。
松田聖子、小泉今日子は、現役だから、語るに及ぶまい。

従って、芸能界に革命をおこした、桜田淳子と山口百恵を語らなければならない。


二人のオーデションでの歌が、YouTube で紹介されているので紹介したい。

 

まさに、よく似た二人だった。しかし、二人の幕引きは、誰の目にも余りにも対象的に思える。

山口百恵が神格化したかのごとく扱われるのに対し、桜田淳子は『堕天使』の扱いだ。

仲の良い二人を分けたのは、何だったのだろうか。

それは、二人の技量をこえたところにあった。

答えの一つは、70年代を吹き荒れた風にあった。その風に乗ったか、あるいは乗らなかったか。その違いにある。

それは、二人の生い立ち、性格、境遇、に起因すのであろう。

だからこそ、その選択は、彼女らにとっては何れも正解だったと思う。

時代の風に立ち向かった方は、本人も認めるように硬すぎる性格だったのかもしれない。

このブログは、頑ななまでに一途であろうとした桜田淳子を中心に考察したいと思う。

動画のUP主様に感謝いたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。